石積みの家のくらし

畑のハクビシン by 住民B


ハクビシンの死体
朝、畑に行ったらハクビシンが死んでいました。動物除けにネットで囲ってある下の畑の中、ニンニクの畝のすぐそば です(下の画像)。大きさから、推定まだ子供、頭部外傷の形跡から他の動物と戦ったような感じです。この中で騒いだにしては、あまり荒らされた様子はあり ませんが、外で争って、わざわざ中に入って死んだのでしょうか?わかりません、それは、。結局、動物除けのネットといっても、抑止程度で、この程度では残 念ながら阻止できる作りではありません。ネットのすぐ外側には鹿のフンもたくさんある状況です。去年は何度かネットが破られて進入され、トウモロコシが全 滅でした。はたして、今年は、。ハクビシンは、かわいらしい外見とは異なり、やることは人間にとってヒジョーーにありがたくない存在で、果実などは枝先ま で見事に食べてしまいます。我が家はブルーベリーや、トマトなど、それなりにやられています。ブドウなど、人かと思うほど上手に種と皮を出して食べます し、トウモロコシも皮をむき、芯はちゃんと残して食べて行きます。手強いんだよねぇ〜。なんてヤローだと、思っていつつも、ご臨終の姿には、とりあえず合 掌。
ニンニクの畑の畝のそばで死んでいたハクビシン
2010.5.5