石積みの家のくらし

山ブキby 住民B


ゆでたフキの色が美しい
季節の恵、5月はヤマブキです。我が家の敷地内にはこのヤマブキがいっぱい自生していて、畑の脇から、玄関 脇まで、あちこちにあります。売られているフキと違うのは、茎の中に穴がないところ(写真下右)。細身ですが、風味はとても強いです。大昔、ずっとずっ と、若かった頃、こうしたフキをこんなにもおいしく感じる人間になろうとは思いませんでしたが、今では、昆布の煮付け同様、食べる度、日本人で良かった状 態に陥ります。ホッとする味といいますが、何がホッとするのかわからないのに、それだと思ってしまいます。けっこう頬張るほど食べてしまうフキの煮付け、 我が家では醤油で普通に煮てしまうため上品な色とはいえませんが、ゆでただけのフキの色、こっちは実に美しいです。まさに若緑とピンクのグラデーションの 技。
ヤマブキには穴がない自生しているヤマブキフキの煮物
2010.6.4