石積みの家のくらし

ジューンベリージャム by 住民B


ジューンベリーの赤い実をジャムにしてみました
「ジューンベリーの木に実がいっぱいなってるぞ、採るなら今だぞ。」と、主(あるじ)に言われました。行っ てみると、確かにいつの間にかすごく大きくなったジューンベリーの木に、けっこうたわわに赤い実がなっています。画像では全くたわわ感はありませんが、本 気で採るなら、かなり採れる量です。とりあえず、手近なものをポツポツ採って食べてみました。「おいしいかも」、、、もうちょっとポツポツ「いけるじゃ ん」、、、スイッチ入りました。「しょうがない、脚立持ってくるか」職業上、脚立は豊富な我が家。でもちょうど手頃なのが出払っていて、けっこうでっかい のしか残っていない。一瞬、気持ちが引きます。でも、一年に一度の有り難い恵み、脚立が大きくて移動させるのが面倒だからという理由で見送るのはあまりに 横着と、強制再スイッチオン。無駄に大きな脚立をすえて、スタンバイ。
良く晴れた暑い暑い、しかも信州にしては蒸す日。汗だくになりながら、採らせていただきました、ジューンベリー。花はいつも、レースみたいな可愛い花だと 眺めていましたが、実の方をジャムとして利用するのは初めてです。大きさはブルーベリー、色はアメリカンチェリーのようですが、その味は、ベリーというよ りチェリーに近いかと思ったのですが。ジャムにするには種がきついため裏ごしという方法もありますが、今回はワイルドにミキサーで全部ガーッと(単に簡単 にしたかった)。レモン汁は加えましたが、甘みの方が強いので、酸味系のものと合いそうです。ともあれ、季節の恵シリーズ、フルーツジャム。初めての ジューンーベリー、これもいかも。
2010.7.5