石積みの家のくらし

らくの居所/真夏編 by 住民B


石壁に寄り添って前脚もつけている「らく」
石積みの家にも夏が来て、それなりに暑くなってくる頃、愛犬「らく」の居所に変化が出てきました。あれっ!いないと思うと思わぬところに「らく」の姿が、、。
「ヘソ天」大得意のらくちゃんですが、さらに夏バージョンがでました。土間寝、石壁添い、前脚タッチ体勢。この場所は、らくの様子から、推定涼しさ、レベル1とみました。
次、左下画像、初公開、タンス部屋です。更衣室になっていますが 、ここは小さい窓があるだけの天井がある北側の小部屋でより薄暗い場所です。確かに、非 常に涼しい場所で、風穴でもあるかと思うような一画。しかもらくのように低く床面にいることがポイントです。らくちゃん、かねがね、ここは他より涼しいと 思っていたんでしょう。推定涼しさ、レベル2。
次いでその右隣の画像、我が家の中での、避暑地、どんなに外気が熱くなろうと、25、6度をキープする、脅威の自然涼感地帯、丸い小屋です。ここは、一旦 外に出てドアもあるため、らくが勝手に行くわけにはいかないので、一緒に行きます。この猛暑続きでここしばらく、昼ごはん後はここでシエスタモード。面白 いのは、らく、入口の靴脱ぎのコンクリートの土間部分で、寝てます。床にあごをのせられるのがいいのか、コンクリートがまた、いっそう冷たくて気持ちいい のか。ちょうど、らくが納まるくらいの大きさなので、狭いと思うんですが、そこで、またへそ天です。ここは確定涼しさ、レベル5です。
なんとか、猛暑ものりきれそうだね。
タンス部屋で寝る「らく」丸い小屋の床にあごをのせて寝る「らく」

丸い小屋の靴脱ぎのコンクリートの上でヘソ天熟睡

2010.8.7