石積みの家のくらし

煙突掃除 by 住民B


屋根の上に上って煙突のカバーをはずし掃除
急激に秋が深まり、朝夕の気温がグッと下がる信州。今のうちにやっておかなくてはいけない仕事があります。 煙突掃除です。我が家のストーブは単純な作りで、煙突もきわめて簡単な構造ですが、事が事だけに、日和だけは選びます。この日は、晴天、風邪もなくおだや か、煙突掃除日和です。てっぺんのカバーをはずして、竹竿にくくりつけたブラシで、ゴシゴシとススを落とします。
これで、今年もゴーゴー気持ちよく燃えてくれることでしょう。あの冬がやってくるんだなぁという、心の準備、体の準備が始まりました。
煙突のカバーとスス掃除用ブラシ
2010.10.12