石積みの家のくらし

雨に濡れるくもの巣 by 住民B


雨に濡れるくもの巣
こんな庭ですから「くもの巣」は、取っても取っても、ほぼ定位置に毎日張られます。特に朝は気をつけて歩か ないと、人間もひっかかることに、、。このくもの巣はお風呂の焚き口のそばにある、かなり大きなもので、張り主はオニグモです。良く晴れた日の、日の光に 虹色に輝く「くもの糸」も好きですが、雨の日はもっと好きかもしれません。雨粒のビーズ細工っていうのでしょうか?見事だと感心します。重みでちょっと弛 むところなんか、優雅でさえあります。この水玉ひとつひとつに、運がよければ日が差し込んで、キラキラッ!!ってことも。晴れ上がりが遅いので、今日は ちょっと期待できませんが。
それにしても、その糸の見えないほどの細さ、そして切れない丈夫さ、巧妙で美しい網目模様。クモ自体、なかなか神秘的な存在です。
2008.6.24