石積みの家のくらし

スズメバチの巣 by 住民B


棟木の下に作られたスズメバチの巣
主屋の東側、棟木の下です。かなり、スズメバチに好かれています。今年、3個目にあたる新しい巣が進行中で、そん なに大きくはなっていないのですが、どうしたものかと思案しています。前の2つの時は、そのまま時期が来ていなくなるのを待っただけでした。(つまり放 置)今思えば、たいして危険を感じなかったというか、あんまり記憶にないというのか、、。ただ、最初の巣の時は、建築途中で、10月に入居するのに、この 大きな巣から3メーターも離れていないところで、電気工事をしてもらいました。
私:「撤去してもらわないとダメですよね。」電気屋さん:「大丈夫ですよ。」
そして、本当にそのまま工事をしてしまわれたんですが、その頃、この辺の電気屋さんはただものじゃないと、感心したものです。白い壁に黒く四角く見えるも のは換気扇の外部で、しょっちゅう、開いたり閉まったり、うるさいはずだし、風が出たりするのが以外にお気に入りなんですかね、わかりません、スズメバチ の事は。とりあえず、ネットで「ポイズンリムーバー」なるもの(写真下)を、今年は取り寄せ、万が一に備えました。この「ポイズンリムーバー」ちょっとし た虫刺されにも面白がって使ってみましたが、効果あります。注射器みたいなものの先端の吸引カップを患部にあててピストンをグッと押すと、バキューム作動 とかで、カップ内の皮膚が盛り上がり、毒が吸い出されるしくみです。田舎暮しには、お勧めです。だた、極力、スズメバチやマムシではお世話になりたくない です。
ポイズンリムーバー
2008.9.17