石積みの家のくらし

干し柿2008 by 住民B


ズラリと下がった干し柿2008
毎年恒例の干し柿です。2008年は、とにかく豊作で、今までで一番の数となりました。以前は敷地に元々 あった箱柿という種類の柿で、ほとんどディスプレイ感覚でやっていたのですが、数年前から、お客様のお宅の柿を分けていただいて、出来うる限りやっていま す。ヒラタネという種のない品種なので干し柿に向いています。おかげさまで、相当な数の柿を軒先に下げた一本の竹に吊るしているのですが、ものすごい重さ で、ちょっと心配になりました。皮むきもそれだけ大変でしたが、いろんな人に差し上げているうちに、干し柿ファンが以外に多い事もわかってきて、大変喜ん でもらえるので、励みになっています。なんといっても柿はかなり身体にいいみたいで、ポリフェノールの固まりらしく、抗酸化作用に優れているのだそうで す。なかなか手間はかかるのですが、風景、お土産、健康にと、干し柿は「いいことずくし」のようです。
2008.11.17