石積みの家のくらし

獣の肉、イノシシとシカ by 住民B


イノシシ、シカ肉の賜り物
獣の肉をいただきました。どんなものでも「命」をいただくんですが、やっぱりこの場合見た目に迫るものがあります。貴重な命をいただいたからには、出来うる限り無駄にしないのが礼儀と思い、感謝を持って扱いました。
骨付きだったので、解体も、解剖というか、何分素人なので、かなり時間がかかったようです。随分と勉強になったらしく、野生動物の筋やら、筋膜やら、骨の 構造に、いちいち感心していました。なにしろ家畜とは別物の肉質。「やっぱり、こうじゃないと断崖は駆け上れないだろう、」とかなんとか、、。画像以外に も、イノシシ焼肉、牡丹鍋、シカシチューなど、、いろいろ試しました。あんまり肉を食べる生活をしていなかったのですが、どれも非常においしかったです。 骨の周りの肉なども、七輪で長時間煮込み、手でこそぎとり、骨の髄は竹串でかき出し、スープをとって、これは我が家の愛犬にもお裾分け。実はわが愛犬、昨 年後半から、高齢と病気が重なって、かなり弱ってきていたんですが、獣パワーをもらったのか、V字回復できたようで、別犬のように元気になりました。野生 動物の肉の威力は、話には聞いていましたが、本当にありがたい賜り物となりました。
2009.3.25