石積みの家のくらし

畑の増設 by 住民B


ネットで囲って増設した畑
家の裏の畑ではちょっと手狭なので、アズキや金時豆を育てるように畑を増設しました。この場所は、今までカヤが あったりクヌギやクルミといった雑木が生えていた所なので、冬の間にまず木の伐採をして、春になってから、ユンボで、畑起こしをしました。ただ、年々、畑 に動物が出没するようになってきているので、起こして畝を立てただけではまともな収穫は望めそうにありません。イノシシ、シカ、ハクビシン、アナグマ、タ ヌキ、、。この冬はウサギも出てきて、はじめ、畑に残しておいた青菜なんかを食べられていたうちは微笑ましく思っていたのですが、そのうちブルーベリーの 花芽をけっこうやられてしまい、マンマミーア!おかげで今年は、ブルーベリーの収穫が減りそうです。しかし、なんといっても被害甚大なのはイノシシとシカ です。イノシシは4年前に6月頃になってジャガイモを全滅させられてしまいました。そのショックだった事。どうにもおさまりがつかなくて、その日のうちに 駆けずり回って、売れ残った種芋を探し出し、ダメ元で、植えなおした事がありました。去年も、ニンニクの畝をぐちゃぐちゃにされて、収穫激減。シカの方 も、豆類などの柔らかい枝先を食べちゃうんですよねぇ。なんだか、10センチぐらい刈り込まれちゃったみたいな枝豆とか、、。やっぱり、動物に文句を言っ ても仕方ないので対策をとらないと、という事で、増設した畑は、動物除けのネットで囲むことにしました。さぁて、どうでしょうか。
とにかく、広い畑も増えたことだし、自給率高めるぞぉー。
2009.4.26