石積みの家のくらし

晩柑マーマレード by 住民B


晩柑からマーマレードとピールを作る
友達に無農薬栽培の晩柑をもらいました。柑橘類も、いろんな種類が沢山あるんですね、晩柑というのは初めてです。 文旦のような、でも形がちょっと長くて、確かにジューシーです。すっきりした上品な味は文旦寄り。生食も、もちろんおいしいのですが、とにもかくにも、無 農薬の柑橘類が手に入ったとあっては、ぜひとも「マーマレード」を作らなくてはなりません。元々マーマレードは好きなんですが、マーマレード作りというの はけっこうな手間のもの。でも、それを押しても、やるぞ!と意欲満々になれるのは、市販のものにはなかなかない苦味を、好みで調節できるところにありま す。薄切りにした皮を水にさらしながら、「ちょっと苦いか?」と苦味チェックするのが楽しいです。実際、苦めの皮で煮詰めていった方が、ぴったり好みの苦 甘いマーマレードに仕上がるようです。
今回は一緒に晩柑ピールも、初めて作ってみました。マーマーレードもかなり手間がかかるものなんですが、なんと!晩柑ピール、ついでだったのに、もっと手 間でした。うっかり軽い気持ちで手を出す相手ではなかったか。でも、苦くて甘くて、けっこういけました。口の中が超さわやか。
2009.4.26