石積みの家のくらし

苔玉の松の根本にキノコ by 住民B


苔玉の根本から出てきたキノコ
出ました。キノコです。ほだ木に打ったキノコと違い、このまったく予想外の菌類との遭遇は、その意外性と様態で、 想像以上に嬉しくなります。発生場所は苔玉の松の根本、ど真ん中です。そして今のところ1本。うっすらグレーを帯びた白ですね。初め、ちっちゃい頭がまあ るくポツンと盛り上がりました。そして翌日には、きのこの様態を成していて、その部分を拡大するとまたしても別世界です。松の幹もきれいです。この苔玉と いう小宇宙に生きる命の共演です。
【下の画像】苔玉の全体象、高さ25センチほどの五葉松です。ちょっと見えにくいですが、赤い矢印の先にキノコがあります。
苔玉の全体像
2009.8.1