石積みの家のくらし

ジャガイモの実 by 住民B


庭のテーブルの上のジャガイモの実
7月の中旬は、ジャガイモを掘ります。今年はあろうことか、堀りあげようとしていた前日にイノシシにやられまし た。前日です!あと一日、土が乾くのを待ってみたんですが、それがイノシシに先をこされました。ただ全滅はまぬがれ、3割減くらいでしょうか。よって、今 年のじゃがいもは只の芋ではありません。生き残り、勝ち抜きの芋といっていいはず!そう切り替えて気持ちを納めました。
ところで、そのジャガイモの話とこの絵とどんな関係があるのかといえば、これはイモ堀りの時に見つけたジャガイモの実です。ジャガイモはナス科なので、ナ スの花を小ぶりにしたような花が咲きますが、その実はやっぱり、ナス科のトマトとそっくりですね。これは大きさが、ほぼ親指大ですが、順調に熟せばジャガ イモの種が採れるはずです。でも、ジャガイモは種芋を植えて育てますよね。むかーし、一度ジャガイモの種をいただいて、面白半分でやってみましたが、うま く育ちませんでした。でも、いろいろやってみることは、興味の波及効果が期待できて、良い事だと思っています。
2009.8.1