石積みの家のくらし

ガラス拭き by 住民B


ガラスのない景色
ガラス拭きは、自分でも以外ですが、家事の中で好きな方かもしれません。我が家のガラス拭きは、一般の家に 比べると、ずっと簡単な仕事です。第一、小さい家なので、ガラスの枚数が全部でもそれほどありません。その上、主屋は網戸もなく、建具は昔ながらの木製建 具のため、枠が簡単にはずせます。大きな戸以外はしかもとても軽いです。全部はずすので、桟の掃除も簡単だし、やりやすいところに運んだ上で、まとめて拭 くので、無理な姿勢で肩にくる、腰にちょっと、とかもありません。窓枠だけを裏にしたり表にしたりで、サカサカッと拭けちゃいます。低気密シングルガラス 木建ての愛すべき長所です。
そうしてしばし出現する窓枠のない外の景色が、またとってもいい眺めです。
窓枠をはずした状態でガラスを拭く
2009.9.28