石積みの家のくらし

食用ホウズキ by 住民B


食用ホウズキ、皮付きと皮をむいて中の実を出した状態
今年新しく作ってみたものに、この食用ホウズキがあります。5月に種を撒いたので、とっても遅かったのです が、ようやく収穫できるようになりました。普通のホウズキより、木がものすごく大きくて、一株がとても大きくなるようです。収穫のタイミングも、初めて 作って、他に作っているのを見たことがないので、良くわからないのですが、この黄色くなって、外皮がちょっと薄くなってきた時みたいです。ホウズキなの で、皮をむくと同じような実が出てきますが、色は黄色です。生食かジャム、と用途があったので、さっそくそのまま食べてみました。種の袋には〈トマトより も甘くてサクランボよりもさわやか〉ってあるんです。ものすごい期待してました。食べた事がある人にも「おいしい!」と言われたし。正直初めてです、表現 しにくい味に出会ったのは。食べ始めは確かにみずみずしい甘さがあるのですが、何か不思議な味が付け加わる、、。「う〜〜ん??」とか思っていたら、主 (あるじ)に「俺はトマトの方がいいな」とあっさり言われてしまいました。このホウズキの出来の問題かもしれないし、「ジャムでどうよ」と言いましたが、 「ジャムでもこの味は変わらない」と断言。ショボーンとしてしまいました。もしかして、ヤーコンみたく掘り立てはまずいとかそういう変化するタイプ?そん な情報はなかったな。
とりあえずこの食用ホウズキ、どうやらそもそも何に問題があったか、もう少し研究する必要があるみたいです。出来なのか、味覚なのか。レシピを探してみます。
皮が緑の時
2009.9.28