石積みの家のくらし

土間に映る影絵 by 住民B


土間に映る影絵
全てが白日の下に照らされるような明るい生活をしていないと、その影の部分に映り込むいろいろなものを楽し む事が出来るようです。この土間のリビングから台所へ行く通路は(ワンルームなんですが)後から電気ぐらいはつけるべきだったか、と思ってしまう薄暗い空 間ですが、この通路、悪くありません。西側の窓から入り込む西日がいけています。夕方の光ですから、物が巨大化して、いっそう幻想的な影絵が映し出されま す。
誰もいなかったはずの我が家に、なにげなく足を踏み入れたその時に、こんな光景に出会うと、何かがいたかもしれない気配を感じます。静かな時間が流れるだけのその空間で、ずっと私だけが知らない物語が続いていたかもしれない、そんな気配です。
2009.10.30