石積みの家のくらし

トウガラシ by 住民B


トウガラシの収穫
ここ数年、トウガラシを作っています。このトウガラシの「赤」は、まさに最も好きな赤です。生の時のツヤが、干し てもそのままなのがすごいと思っています。飾って眺めてもいい野菜はけっこうあるものですが、このトウガラシもそのひとつ。この時期に友達にあげると、想 像以上に喜んでくれます。みんな、まずは飾って楽しんでくれているようで、それがとても嬉しいです。(写真下左)私は、このトウガラシ、透明のビンに入れ て使っています。(写真下右)根ごと切り取って取り込んだ後、葉っぱを落とし、家の軒下に吊るして、日陰干しにしておきます。
瓶詰めにしたトウガラシと外の軒下に吊り下げたトウガラシ
2009.12.3