石積みの家のくらし

上から見るキッチン by 住民B


上から見る石積みの家のキッチン
石積みの家は全面に天井を貼っていないので、ほとんどが吹き抜けの状態です。そのせいか実際の広さよりも広 く感じるようですが、キッチンにも天井はありません。暮れの大掃除で梁の上に上がって、屋根の妻のところにある換気扇をはずしたりしていた途中、ふと下方 にある我が家のキッチンを改めて良く見下ろしてしまいました。こんな風になっていたんだ・・、と思う瞬間です。掃除のためテラコッタを貼ってある床に、 たっぷりの霧を吹きつけているので濡れています。このキッチンを作るにあたって一番高額だったのが左下方にちょっと見えるシンクです。当時(14年前)は 今のようにセルフビルドでやるにも、物も情報もなかったので、シンクだけというのもなかなか売っていませんでした。それで、これはステンレス屋さんに特注 でたたいて作ってもらったものです。4万円ほどしましたが、通常より深くできているので非常に勝手が良く正解でした。このキッチン、こんなはずじゃ、とい うところもあるんですが、とても使いやすいです。
2009.12.25