石積みの家のくらし

冬の味覚 by 住民B


殻付きホタテ貝を七輪で焼く+新巻き鮭のスモーク
冬の寒さは食べ物を更においしくしてくれる効果があるようです。年末は大変有り難いことに、贅沢な海を幸を いろいろいただきました。信州にいながらにして、一挙に「海の幸長者状態」。大きなホタテ貝は、もちろん炭火焼きです。さすがに寒い12月、外套をはおっ て外に出て、風除けもかねて風呂の焚き口の前に七輪を据えました。これがなんだか妙に、屋台風の居心地。さむ暖かい、、みたいな。七輪とかまどのダブル炎 で、いい感じです。このくらいの方が、日常を離れてレジャー気分で寒さも楽しめつつ、ホタテのおいしさは言うまでもありません。それからもうひとつ、一番 下の写真は、立派な新巻鮭をいただいたので、2枚におろしてスモークをかけてみました。(スモークは石積みの家では冬の仕事です)お正月のオードブル用と 思ったのですが、実際はそのずっと後から、俄然味がまろやかに絶妙になりました。少しずつ食べたんですが、その度に、しつこいくらいに「おいし〜〜!」の 連発。おいしい食べ物、おいしい食べ方、冬も一役買っています。
2010.1.28