石積みの家のくらし

餌台のメジロ by 住民B


窓辺の餌台にヤマガラ、シジュウカラ以外にもメジロが来るようになった
窓辺の餌台は冬の楽しみだと言いました。毎年、シジュウカラ、ヤマガラと、旺盛に餌を食べに来る姿に大満足 していましたが、なんと今年になって、ここにメジロもやってくるようになりました。少し離れた、水場の方では、良く見かけていましたし、水浴びとなれば常 連でしたが、この餌台に来たのは、初めてです。良く知っているはずの鳥でも、真近で見ると、なんか違います。たいてい2羽連れ立ってやってきますが、ペア なのでしょうか?体の大きさも片方は、より小振り、といってもどっちも本当に小さいですが。上の画像にちょうど、シジュウカラと一緒に写っていますが、な んていうかすごく軽そうです。花の蜜なども吸うそうなので、くちばしが細く尖っているんですね。特有の緑から黄色のトーンがとってもきれいで、かわいいで すが、目が怖かったりして、以外にシジュウカラやヤマガラにも負けてません。ずっと、ここへやって来る鳥達の動きを観察していたのでしょうか?新顔のわり には、すでにこの餌台で常連感を出しています。(メジロ用にミカンやリンゴもあげはじめましたが、やっぱりそうするとヒヨドリに注意しないと、みんなが 追っ払われてしまいます。そこが悩ましいところ。)
2010.2.26