家といえば庭

ヤマガラのヒナの巣立ち by 住民B


石壁とヤマガラのヒナ
庭の鉢物に水をやろうと前庭にでてみると、なにやら地面でバサバサしています。ヤマガラのヒナです。どうやら巣 立ったばかりで4羽か5羽いました。まだうまく飛べないので50センチ程飛び上がっては落ちるという様子で、なんともかわいらしいです。大丈夫かと思うほ ど以外にジッと動かないでいるので、驚かせちゃいけないと思いつ、ちょっと写真を撮らせてもらいました。ほんとにくちばしが黄色くて、全体にポヤポヤして います。むこうも、「何だ?」という目でこっちを見ていました。
巣立ちに会えるのは本当にラッキーです。でも、あのにぎやかな鳴声がしなくなった空の巣箱に、しばらく淋しくしんみりします。
黄色いくちばしのヒナ、こっちを見ている
じっとしているヒナ
2006.5.13