家といえば庭

バラの剪定 by 住民B


バラの剪定作業の始まり
冬につるバラの剪定をします。
この西側の石壁の前は、竹を使ってフェンス仕立てにしていますが、よくシュートが伸びる品種なので(エバーゴールドとアンクルウォルター)かなり強く剪定しています。
バラの剪定作業、終了
我が家は小鳥も多くやってくるので、強い薬剤散布をしないでバラを育てています。それで、どうしても夏以降、黒 星病が出て葉が落ちてしまい、四季咲きというわけにはいきません。それでも春には壁一面バラの花に覆われるのですからありがたいことです。かなり分かりに くいですが、写真は剪定が終わった状態です。ごちゃごちゃだった枝が、整理、誘引されてすっきりしました。
誘引されたバラの枝
ちょっと大きくしてみました。この状態で春の花の時を待ちます。(やや強引ですが、スペースがないためUターンさせています。)
2007.2.17