家といえば庭

伐採作業 by 住民B


伐採作業
冬の間、家の周りの木の伐採は大事な仕事です。一見何もしていないように見える我が家の庭ですが、かなり大規模 な伐採も含めて、日陰の状態や、枝の重なり具合など、全体の景観を見ながらの作業です。写真に写っているのは、(上)かなり大きなケヤキ、小屋の屋根の方 向に伸びている枝を抜きました。下の写真は主屋の前のカツラ、家側に向いている枝を抜きました。
全体の木の量からすると何の変哲もないようですが、これで日の差し込み方が変わり、芽吹いた後の木漏れ日が、全く違った雰囲気になるはずです。模様替えでもしたような、そんな気分で春を待ちます。
2008.2.21