家といえば庭

秋バージョンの玄関/ミズヒキソウ by 住民B


玄関前のミズヒキソウ
ミズヒキソウの季節感は自分の中では、初秋だったりするのですが、花期は割合長いようで、調べたら8月から 10月とあります。一見、赤い小さな粒々にしか見えない花が大好きで、庭のあちこちにあります。生育旺盛で、シーズン中は適当に草丈、量共に調節しない と、すごいことになってしまいます。
玄関前のこの場所は、白いシュウメイギクとソヨゴの木の下に混植しています。細長く上に向かって伸びた花穂が描く弧が絶妙に美しいです。秋の優しい斜めの光を受けるミズヒキソウを見ていると、深まっていく秋の入口にいるのを感じます。
ミズヒキソウ、花の拡大画像
2008.9.17