家といえば庭

晩秋の蜂たち by 住民B


数輪残ったシュウメイギクに集まる蜂たち
玄関の花入れに差す花を摘もうと、庭に出た時の事。八重のシュウメイギクが咲いていました。ハサミを茎に当て ようとした時、小さな蜂が何匹もその花に集まっていて、ミツを吸っているのが目にとまりました。もう霜も降りはじめたこの時期、咲いている花自体、そんな にないんです。そんな残り少ない花を、私も探していましたが、蜂たちも探していました。最後に残ったわずかな花は、やっぱり、蜂たちに譲ることに事にしま した。移ろう季節の営みの中、皆が一緒に生きていることを、こんな形で気づかされる時、自然の中に暮らすことの良さに、今更ながら感謝します。
蜂の集まっていたシュウメイギク(中央)
2008.11.17