家といえば庭

落ち葉 by 住民B


ハナノキの色鮮やかな落ち葉
毎日、たくさんの落ち葉が降ってきます。音もなくハラハラ、風に吹かれてバラバラ、庭一面に降り積もっていきます。掃き掃除などしないと言いましたが、とりあえず、一通り落ちきってしまうまでは、手を出しません。追いつく量ではありませんから。
(写真上)ハナノキの根元です。落ちて間もない落ち葉は、しばらく色も鮮やかに、地面を彩ります。自然が撒いた落ち葉の色分布っていうのでしょうか。その、作為のない心地よさと美しさに、いつも感動します。
(写真下)庭のテーブルの上に落ちたカツラの落ち葉が、前日の雨に濡れていました。葉っぱの配置と量が、いい感じです。
庭のテーブルの上のカツラの落ち葉
2008.11.17