家といえば庭

石積みの小屋の東の窓 by 住民B


丸い石積みの小屋の東の窓、外から
丸い石積みの小屋の東側に、一つだけある窓。窓枠がはまる前はそんなに小さな窓とは思っていなかったのですが、まず枕木の窓枠がはまって、そこに、さらに窓用の枠がはまって、実際開閉する窓の木枠があって、最後にはまったガラスの部分。
「小さい・・・・・。枠よりもはるかに・・。」設計どおりだったのか、成り行きなのか、私にはわかりません。でも、今はかえってそこが気に入っています。 外側は一応平らに出来ていますが、室内は窓枠が、石壁の厚みの分(30センチ)、レリーフのように立体的になっているので、ガラスの部分が重厚な額縁に納 まった絵のように感じられます。今度、その画像も載せたいと思います。
(新芽の緑はムラサキシキブ)
2009.4.26