家といえば庭

春を感じる雪と冬の醍醐味 by 住民B


庭に柔らかい春の雪が降り積もる
梅のつぼみもまだまだ固いここ信州でも、この時期になると、春の兆しを感じ始めます。寒気の緩んだひと時に、もう長い冬が終わったような気でいても、そうすんなりとは春はやってきません。ただ、確かに春を感じる雪に変わってきます。
この日も犬と散歩に出かけて、途中から雪が降り出しました。歩いていて、みるみる景色が変わっていきます。犬も雪が大好き。うれしそうに鼻を突っ込み、雪の匂いを嗅ぎます。
楽しさが伝染して、ずいぶんと遠回りして家に帰ると、庭の風景が一変していました。家から少し離れたところに立ったまま、しばしその景色に見入りました。なんとなく角のまあるい雪が、ふんわり音を立てて全てのものに、ただただ降り積もります。
「ここがどこかになる。」雪のすごいところです。春は待ち遠しいけれど、このドラマチックさは冬の醍醐味。
ソシンロウバイに積もる雪
ソシンロウバイと雪
2006.2.26