家といえば庭

アケビの秘密 by 住民B


薄紫のゴヨウアケビの実。割れるところに白い線が入っている。
今年もアケビがなりました。大きくて立派です。これはミツバアケビの実ですが、実の色がゴヨウアケビに比 べてきれいです。実が割れているほうは、割れてから2日か3日経っているので、若干色が茶色がかってきましたが、真ん中の実を見てください。薄い紫色が本 当に美しいです。それから、なんと、初めて気がついたのですが、この真ん中の白い線。知りませんでした。ここから二つに割れるんですね。なんとも、アケビ の秘密を知ってしまったような驚き。別に隠しちゃいなかったでしょうが。確かにきれいに割れるものだと思っていました。お見事です。
西側、石壁を背景に育つゴヨウアケビ
2009.9.28