家といえば庭

ハナノキの紅葉-その1黄色 by 住民B


台所の窓から見えるハナノキの黄色い紅葉
庭の木々の紅葉が本格的に始まりました。前庭では、家の前のカツラがいち早く、まっ黄色になって葉を落と し始めるのですが、その頃、隣のハナノキの紅葉が始まります。緑だった葉に黄色が差し始めて日に日にオレンジ、そして真っ赤へと、変化していきます。この 画像は黄色の頃のピークでしょうか。日を浴びて葉っぱが透けると本当に明るいです。あでやかに真っ赤にお色直したハナノキが程なくして見れるはずです。ま た、近日中にお届けしたいと思います。
(追記:12/3)近日中に真っ赤バージョンをお届けしたいと思っていたのに、今年の陽気は、赤くなる前にどんどん葉っぱが落ちていって、そのまま冬に入ってしまいました。いろんな年があるものです。
朝日があたるハナノキの紅葉
2009.10.30