家といえば庭

柿と初雪 by 住民B


柿の実に初雪が積もった
12月は、1度か2度、雪が降るのが普通ですが、今年はとても暖かく、ずいぶん楽だと思っていました。そ んな油断しているところに届くのが初雪の便り。12月17日、朝でした。しかも時間にすればわずかな時間。あれぇ?白いものが落ちてきてるか?と思ったと たん、どんどんそれは落ちてきて、今年初めての雪になりました。このまま降り続く気か・・と、不安になるような勢いだったのですが、うっすらと積もった 後、やんでくれました。
前庭にあるバラの柵の単管に、柿が枝ごと切って差してあるのですが、この実に雪が積もった様子です。柿と雪、合います。しかも、本当にふんわりと、ちょっ とだけ。すぐにとけてしまった控えめな初雪でしたが、雪の季節のお知らせに、物置にしまいこんだ雪かきを出してきて、スタンバイさせました。この雪かきに はあんまり活躍して欲しくないですが、このくらいの雪、実にいいですねぇ。
2009.12.25