家といえば庭

雪の形 by 住民B


トナカイの角のような枝に積もった雪景色
着雪量がすごい木の枝トナカイの角のような雪の形
2月は暖かい日もあり、昨年に引き続き雨も降りましたが、雪の日も多かったように思います。この日の雪 は、また特別に面白い積もり方をしました。前日が意外に暖かく、雨が降っていて、その後急に気温が下がってきて雪になりました。そのせいか、しっかり着雪 してるっていうのでしょうか?細い木の枝にも、まるでヘラジカの角のように雪が高く積もっています。地面の雪の量より、空中の雪の存在感に(木の枝に着雪 している雪の量と言いたい)圧倒されます。それでいて、気温が低いので、決して重い感じの雪じゃないんです。以前、雪景色の事を書いている時、「雪は天か ら送られた手紙」という素敵な言葉を見つけて、全くそのとおりだと、感心しました。今日のこれも、まさにそれです。この景色が出来上がるために、様々な条 件が2度とない形でいくつも重なったはずです。この「生き物のような雪景色」に、また独り勝手に感動してしまいました。「ううーー。」
2010.2.26