家といえば庭

鳥の巣箱 by 住民B


石壁の窪みに置いた巣箱とシジュウカラ
鳥の子育てが始まりました。この巣箱はシジュウカラが使っています。実はこの場所、台所の換気扇用にあけた四角い 穴なんですが、使わないままふさいでおいたら、そのうち小鳥がやってくる窪みになっていました。巣箱を置いたらきっと入るぞ、と思いやってみると、すぐさ ま気に入ってもらえたようです。昨年から3組目の住人です。今、台所にいると、この巣箱にいるヒナたちのピーピーいう声が元気よく聞こえて、とてもかわい いです。
シジュウカラが巣箱に入る瞬間
軒下に下げた壷の巣箱に入る瞬間のヤマガラ一番古い空き家の巣箱
(上)シジュウカラがちょうど巣箱に入る瞬間です。 
(左下)この軒下の壷は泡盛の古酒が入っていた壷です。口の大きさが巣箱にぴったりだったところで思いつきました。クズのツルで細工をして吊るせるように し、この春、新設したものですが、さっそくヤマガラが入ってくれました。離れたところからこの壷の口めがけて飛んできます。これは、まさに中に入る瞬間な んですが、わかりますか?
(右下)一番古い巣箱。去年までで6組のヤマガラ、シジュウカラが子育てしてくれました。今年も、ずいぶん中を覗いたり偵察していたのですが、今のところ入っていません。残念ながらディスプレイ用になっています。
2006.5.9
<