家といえば庭

ブドウの新芽 by 住民B


ブドウの新芽の、美しい赤
ブドウの新芽です。五月上旬の写真です。石積み途中の家の前に植えてありますが、スチューベンだと思います。ブドウの新芽の葉裏は、びっしりやわらかい毛が生えていて、なんといってもこの色です!この赤というのか、ピンクというのか、朝日を浴びて、私を見て!状態。
昔、旅の途中、地中海地方で、よくこのブドウ棚の下で、ご飯を食べたり、お茶を飲んだものでしたが、ものすごく豊かな時間だった印象が焼き付いています。多分それは、景色が、気候が、食べ物が。。
このあたりも、降水量が少なく、晴天率が高く、ブドウには適した気候なのですが、やはりそれなりに手間ヒマをかけてやらないと食べられるようなものが出来 ないのが、ほとんどの果樹のようでして、我が家のように放置度が高いと難しく、食べた事はありません。でも、新芽だ、ブドウヅルだ、葉っぱの形だと、それ だけで、かなり喜んでおります。もちろん、ほんとは、食べたいです。(下の画像)6月上旬、大きく葉っぱも開きました。
6月上旬、育ったブドウ
2010.6.4