家といえば庭

青竹の竹垣とクレマチス by 住民B


青竹の竹垣とクレマチス
今年作った竹垣に、クレマチスが咲きました。まだ新しいので、今年に限って青竹の色が楽しめる期間限定の風情 です。こういう自然のものは、そのものの「それなり」と「経年」の変化が好ましいと思っています。確かに劣化に伴って、やり替えが必要となるのですが、新 しい竹は自然が供給してくれるし、古い竹の処理も、我が家ではお風呂のお湯を沸かしてくれます。有り難いものです。
日陰が多くなった前庭で、このエリアは比較的日当たりの良い明るい場所、去年枝が込みすぎてずいぶん枯れこんだこのクレマチスも、また光に向かってぐんぐん伸びています。
2010.6.4