家といえば庭

梅雨の晴れ間のバイカウツギ by 住民B


青空とバイカウツギの白い花
6月、梅雨時に咲く花は、ちゃんと、雨対応っていうのか、雨と良く似合うように出来ているんですね。雨に当たってかわいそうという感じがしなくて、ジャンジャン降る雨が、シャワーでも浴びているように、顔を上げて喜んでいる感じ、バイカウツギもそんな花だと思います。
と、言いつつ、画像は梅雨の晴れ間のバイカウツギです。3本ほどあるこの木はすべて元々ここに自生していました。そして、このバイカウツギは我が家に来る 途中の道端、坂を上りきって少し歩いて、やれやれとひと息つくあたりです。(歩いて来ないと素通りですが。)雨が降っている時は、傘をかしげて上を見上げ た時に、しっぽり濡れそぼったこの白い花が迎えてくれます。そして、梅雨の晴れ間のお天気だったこの日は・・・まぶしくて見れないような強い太陽が降り注 ぎ、洗濯指数100の風が吹き抜けます。青い空と白い花、私の初夏のイメージって、これかもしれません。
バイカウツギの白い花
2010.7.5