石積みの家のくらし

かぼちゃ/栗坊 by 住民B


カボチャ/栗坊
今年もカボチャをつくりました。栗坊という、手のひらサイズの品種です。トマトと比べてもこのサイズ。大き いものでも16、17センチの、少人数世帯対応のありがたさ。小さいカボチャは、坊ちゃんカボチャが有名ですが、形も味もこの栗坊のほうが好みです。確か に栗のようにポクポクした肉質で、甘みもあります。去年作ったバターナッツも小さくはあったのですが、栗坊のホクホク感が気に入りました。きっかけは、愛犬らくのご飯やおやつにカボチャが欲しいと思って作ったのですが、カボチャは大好きなだけど、一個食べきるには・・・という我が家の定番になりそうです。
おかげさまで、大豊作で2株の苗から、30個ぐらい採れそうです。そして、らくもここしばらくはカボチャ入りの黄色いご飯。あっという間にたいらげてます。
下の画像は、かなり完熟したかぼちゃの中にあった種。すごい!すでに発芽してます。発芽玄米とか栄養価アップみたいですが、発芽カボチャのタネって、どうなんでしょう・・。これを炒って食べてみる?
カボチャのタネの発芽状態
2010.9.9