家といえば庭

コツボゴケ by 住民B


ケヤキの根元のコツボゴケとキノコ
以前、ここが苔になったいきさつを紹介しましたが、今 年の台上の苔の状態は、かなり良好です。去年と比べると、ボリューム感も、質感もパワーアップしたようで、今の時期は雨もたくさん降るため、毎日良くなっ ている気すらします。眺めてよし、触ってよし、すっかり「コツボゴケ」に魅了されているせいか、今年は雑草とりにも力が入っています。
ふっかふかで弾力があって、我が家で一番高級感のある場所かもしれません。何かわからないオレンジ色のエノキみたいな小さなキノコも随分増えて、絶妙です。
下の写真はコツボゴケの拡大ですが、「こんなふうになってます」良く見ると半透明です。苔の緑って光るんですよねぇ。
コツボゴケ拡大
2008.6.24