人間って・・・?


私の家の近くに、農道があります
そこに、カラスがよく現れるようになりました
カラスは山からクルミを咥えて道路に舞い降ります
そしてそのクルミをしばらく考えた後、道路に置いて
そして、じっと車が通るのを
近くの電柱の上で辛抱強く待っているのです

自動車が通り過ぎます
その度カラスは電柱から舞い降りて
クルミが割れたかどうか、確認します

割れていなかったら、ちょっとだけ場所をずらして
また、近くの電柱の上でじっと待ってます

気の長い話です

人間なら・・・
そう、人間なら、簡単に割れるのに
でもカラスにとっては
一生懸命考えた事なんですよね

人間は、一生懸命考えなくても
それが出来てしまう・・・

そして、もっと色々な事を考えてしまう
それは、良い事かもしれないし
悪い事なのかもしれない・・・


カラスのように一生懸命生きてみたい