石積みの家の記録

2003年春/屋根工事の始まり

円い小屋の屋根工事作ってもらった金具さんざん悩んだ末に、屋根は芝を張る「草屋根」にすることにしました。屋根の工法も、一人でやれることを基本としているので、友人の工芸家に特注で金具を作ってもらい、何とか自力でできました。


2003年夏/まるい石積みの小屋、完成

屋根の芝張り緑の芝屋根土を乗せ、芝を張り、緑になりました。なかなかきれいです。断熱効果は抜群のようで、外気温が30度を越しても、中はひんやり、昼夜の温度差もさほどないようです。

内部は直径2.6mの円なので以外に広いです。中で火が焚けるように天井に煙抜きをつけました。瞑想小屋、お悩み小屋、宴会小屋、お堂?と多目的な小屋であることは確かなようです。


2004年

円い小屋ができる頃から「次のこと」を考え始めていました。新しい物置が欲しかったのと、作業スペースがあればという気持ちで、二つが合わさった建物の構想を練り始めました。この夏、基礎工事をしたかったのですが出来ず、翌年に持ち越すことにしました。


HOME > 年表目次へ > 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11