現在進行中の建物【3作目】 2005〜2011  2012〜後編へ

2008年3月末/石出しと、抜根作業の続き

この冬は、雪の降る日が多く、予定していた冬の作業は思うように出来ませんでした。石の山に生えていたケヤキの根はとりのぞかなければこの先の作業(石出し)がやりにくいので、じっくり取り組むには冬しかありません。周りの石をとれば太い根はむき出しになるのですが、大小さまざまな石を抱え込みながら成長してきた木ですから、チェーンソーで切ると必ず石を切るはめになり刃をダメにしてしまいます。それでも楽しようとしてチェーンソーを使うと、案の定、石に当たってしまい何度も失敗してしまいました。こういう仕事は手っ取り早く速く済ませようと思わず、じっくり着実にやった方が、結果としてうまくいくような気がします。(もちろん、大型機械を使えば別です)
赤枠で囲った画像が最新の状態。


前回の状態を見る HOME