現在進行中の建物  【3作目】 2005〜2011  2012〜後編へ

★最新★ 2009年3月下旬/この冬の石出し状況

バックホーが入る前の状態土を削ると石がゴロゴロ出てくるので、取り出す石を積み上げて雨ざらしにしている

12月にもう一段でも積めれば、と思っていたのですが、結局仕事が入り進めることはできませんでした。
今年に入ってからは家周りの作業(立ち木伐採、薪作りなど)をこなしながら石出しをしています。石の積み上がっている層(写真上部参照)からは比較的きれいな石が出せるので、春からの石積みにはすぐに使えそうです。土の中に埋まっている石は、手作業で出した方が土がとれやすくて良いのですが、今回は、畑を増設するために借りたバックホーで掘り出しました。土だらけですが雨ざらしにしておけば(写真下部)夏には使えるようになると思います。
春の本業が一段落したら早く石積みにかかりたいです。


前回の状態を見る HOME