現在進行中の建物  【3作目】 2005〜2011  2012〜後編へ

 2010年9月8日/夏の成果・・・

南側の窓を内側から見たところ
北東面
西面
厳しい残暑が続く中、何とか石積みを今年中にという思いでやってきましたが、なかなか予定通りとはいきませんでした。一段終わらせるのはやはり10日間は必要で(順調に作業できた場合)、7月中旬から続けてきた石積みも、9月に入って、できる段までと考えていたので、切りのよいところで一区切りつけておく予定で、角の部分であと一段、約15cmから20cmというところです。壁の高さは2、7mの予定です。いずれにしろあと少し、低いところで3段くらいになると思いますが、調整に入る段階です。冬の間、準備にしておいた石も、量は十分と思っていたのですが、大きめの石が多かったせいか、数が足りなくなってしまいました。形のよい石(加工にあまり手間がかからない石)が少なくなってくると、石切り作業に時間がかかってしまい、10日間の目安の予定が1〜2日は、ずれてしまい、予定通りとはいかなくなるのです。しかしこれも石積みの良さでもあり、出来てから眺め、達成感を味わう楽しみでもあるわけです。後残り数段というところで持ち越しになってしまうのも良しとしなければなりません。続ける限り、いつか終わります。腰をすえて頑張りましょう。(自分に言っているのですが)この先も、完成までには、まだまだやることがあります。出来上がりのイメージ以上に、より素晴らしい建物と庭になるのではないかなどと、ワクワクしてしまいます。当初の予定よりは少しずつ完成がずれていますが、より気持ちのよい空間を皆さんにも提供できるよう続けていきます。
前回の状態を見る HOME